ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

      老人大学(将棋の部)新学期始まる

     昨日(23日)から、本年度 老人大学 将棋の部の新学期が始まった。
    まず驚いたのは、将棋の部は、畳敷きの大広間で 1年生から4年生までの合同授業である。
    他のクラスは、1年生から4年生まで分かれ、それぞれのカリキュラムに沿って進めて行くのである。
    講師先生は 昨年まで T五段とH氏だったが、T五段は昨年脳梗塞で倒れ、現在、車椅子生活を余儀なくされている。

     今年度からは、両講師に代わり、D五段と、S四段が講師を引き継ぐことになった。
    まず両人の自己紹介から始まった。
     D五段は、和歌山の進学校から大学へ。高校も大学も将棋部に属し、卒業後は教員に。県大会で優勝し四段免状を取得。近代将棋のテストで五段免状を取得。六段の認定も得ていると言う。
    まだ昭和30年生まれの50歳だが、今春 教員生活に終止符を打ち、子供将棋教室に専念しているのだと言う。
    現在、奨励会で活躍している 牧野 光則三段も、D五段が育て上げた。

     一方S四段は、高校はD五段の後輩に当たり、和歌山大学を卒業。県大会で優勝し、四段免状を取得。現在子供将棋教室を経営し、40人の生徒が熱心に将棋の勉強に来ていると言う。

     自己紹介の後は、二人で 将棋名人戦 第4局の大盤解説が行われた。さすが永年の教員と 子供指導の賜物、大盤による二人の解説は、プロ顔負け、素晴らしかった。
     続いて、級位者向けと、有段者向けの 次の一手問題に入った。級位者向け問題は、それこそ秒殺だったが、有段者向けは、なかなか正解が出ない。次回までの宿題となった。
     ここに、問題を載せますから、解いて下さい。

          級位者向け 次の一手問題
    20060524203837.gif

          有段者向け 次の一手問題
    20060524203906.gif

     講義が終わってから時間があったので、隣に座っていた四年生のM氏と一局指した。
    何とか勝たせてもらうことが出来た。
    尚、授業の日は、朝9時から大広間を利用することが出来るので、大勢の人が、早くから来て指していると言う。
     ますます 次回が楽しみとなって来た。



    【2006/05/24 21:11】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(2) | COMMENT(21) |

    この記事に対するコメント
    (* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
    問題ですが、最初にすぐ浮かんだ手を言います。
    上から「61飛成」「13桂」が直感で浮かびました。
    【2006/05/24 22:53】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
    と金さんのブログ見てたら、なんか面白そうな匂いがしたので、お邪魔してます。

    2問目せっかく後手の44飛成(次に97銀から詰み)や単に41飛成(次の89龍が受けにくい)の罠のも負けず13桂を考え出したら、(@゜Д゜@;)あら・・・?

    と金さんが先に答えてる。(w_-; ウゥ・・
    しかも、直感とは。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
    【2006/05/24 23:23】 URL | 笵増 #-[ 編集]

    v-208
    と金さんありがとうございました。
    昨日の私の隣の人は、▲4三飛車成。と言ってましたが、
    失敗に終わりました。
    飛車、角、銀のいずれを渡しても、△9七から打たれたりして、
    自玉が詰んでしまいます。
    結局、渡しても良い駒は 桂馬だけです。
    私も、▲1三桂の詰めろを考えていますが、
    △同銀の次の手が難しく、考慮中です。
    【2006/05/24 23:39】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208
    と金さん、3手目分かりました。
    ▲3二銀成ですね。
    【2006/05/25 01:33】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

     そうですね。でも不成でも良さそうに見えるのがちょっと気がかり・・・。
    【2006/05/25 06:57】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

     成っても成らなくても良い問題は不完全作なので、何かありそうな感じがしますが・・・どうでしょう?
    【2006/05/25 08:06】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

     問題として出題することを考えると「不成」ではないかと思うのですが・・・わからん・・・(-_-;)。
    【2006/05/25 08:08】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208
    と金さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
    私も銀不成も考えましたが、△2二銀と歩を取られたら困るのではと思いましたが、
    1三飛成でいいですね。
    どちらもいいと言うような問題はおかしいと思いますので、
    次回行った時に、質問します。
    【2006/05/25 09:28】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    いつもいきいきしているゆーしょさんの原点はやはり何事に対しても積極的に向うことなんですね。講師の4段、5段に勝てるよう頑張ってください
    【2006/05/25 09:37】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

    4三飛成りなんざ、全然方向違いでしょうか、一応詰めろです。馬で取ったら詰みですし、3二馬でも4一竜で詰みますし、3二銀でも詰むと思いますが、勝手読みでしょうか
    【2006/05/25 17:59】 URL | 小池 #-[ 編集]

    v-208
    尾瀬さん、こんばんは。
    私が20歳ぐらいの歳でしたら、講師の4段、5段さんを目指すのですが^^。

    昨日、いつもの医院で血圧を測ってもらったら、
    上が90、下が何と40でした。
    看護士も首をかしげ、2回計ってもらいましたが、2回共同じ。
    昨夜も今夜も、3時間も踊っても疲れも何もないのに。
    今まで低いことは低かったですが、下は60とまりで、40になったのは初めてです。
    【2006/05/25 21:27】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208
    小池さん、こんばんは。
    ▲4三飛成の時、△4四飛成とされ、自玉の方が、
    △9七銀、▲同桂、△8九角で詰んでしまいます。
    故に、▲4三飛成は、不正解だと思います。
    やはり、一手目は、▲1三桂でしょう。
    【2006/05/25 21:38】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    我輩は、下が、常に80~90ありますw
    【2006/05/26 09:29】 URL | 壬生三十郎 #-[ 編集]

    v-208
    壬生三十郎殿、そしたら上は?
    【2006/05/26 10:20】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    ちなみに私は血圧の薬を飲んでいます^^;。
    ゆーしょーさん、血圧は毎日測るにこしたことはありませんよ。5~6千円で買えますからどうですか?もう買ってあるのかな? (*^▽^*) ハハハ!
    【2006/05/26 11:48】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208
    と金さん、こんばんは。
    今日は、私の所属している協会の総会があり、
    大阪の守口市まで行ってきました。

    さて、血圧計の件ですが、5年ほど前に買っています。
    omron 製で、デジタル自動血圧計 HEM-757ファジィ です。
    昨夜、これで計ったら、111ー64 、脈拍60 でした。(*^▽^*) ハハハ!
    【2006/05/26 20:10】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    上は、130~140です。
    ここ2~3年、20代の無理がたたったのか、酒量はめっきり減ったのですが、血圧は相変わらず高止まりしております。家系だそうですww
    【2006/05/27 09:40】 URL | 壬生三十郎 #-[ 編集]

    石田流で5六歩でなく5六銀と指しておられたというご指摘を検討してみました。一度私のブログにお立ち寄りいただき、またご指導ください
    【2006/05/27 10:01】 URL | 小池 #-[ 編集]

    v-208
    壬生 三十郎 殿、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです。
    36歳にして(今年の誕生日で)130~140と、80~90は、少し高いですね。
    適当な運動などで、下を70くらいまで持っていくよう、努力して下さい。
    少しの酒は、血圧を下げて、いいそうですよ。
    【2006/05/27 10:04】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    コメントありがとうございました。今まで石田流で角が右から飛車のコビンを狙えるよう角道開けておいたのですが、銀の活用を図った方が指しやすそうですね。実戦で試してみます
    【2006/05/27 19:27】 URL | 小池 #-[ 編集]

    v-208
    小池さん、こんばんは。
    あまり参考にならないコメントでごめんなさいね。
    一度、実戦で、試して下さい。
    【2006/05/27 21:05】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/77-50d9630e

    和歌山大学---大学情報局

    和歌山大学和歌山大学 (わかやまだいがく、英字表記:Wakayama University) は、和歌山県和歌山市栄谷にある国立大学。1949年に和歌山師範学校、和歌山青年師範学校、和歌山経済専門学校(創立当初は和歌山高等商業学校)を包括して新制大学|新制和歌山大学が設置された。1986 大学情報局【2007/04/21 00:49】

    和歌山大学 大学情報局【2007/10/03 10:16】



