ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ど ん ど 焼 き

    玄関や自動車・自転車などに飾っていた正月の注連飾りなどを 14日に取り外し、
    今日15日、朝の間に どんど焼き をしました。
    別名、小正月の火祭り、また 左義長 (さぎちょう)とも言います。
    俳句では、新年の季語となっています。
    その火で餅などを焼いて食べると、その年は、病気にかからないと言われています。
    我が家では今年も行いました。灰は植木の肥料にしました。

    昼からは 例の町工場の将棋道場で 新春将棋大会 が行われました。
    参加者は計7人。総当たりリーグ戦です。
    私は 道場主の社長さんに負けただけの 5勝1敗 で優勝!
    幸先よし。今年は良いことありそうだ。
    上物のウイスキー (Ballantines 17Years old)、クッキー、お茶、等々を頂きました。
    帰りの顔は 自ずと ほころんで いました。

    20060115195110.jpg

    20060115195810.jpg


    【2006/01/15 19:53】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |

    この記事に対するコメント
    私は神社に毎年返却しています。

    それにしても幸先のいいスタートですね。
    優勝おめでとうございます^^
    【2006/01/15 21:45】 URL | すなもか #TiSXrBlU[ 編集]

    これって、自宅のブロック塀ですか…?

    私の住んでいるこちらでも、昨日、どんと祭(「裸参り」と称されています…)が行われ、あの雨の中でも参拝客、見物客で賑わっていましたね…。

    ゆーしょーさん、「優勝」でさい先良いスタート!
    次回も連続「優勝」って、ゆうじょー(←苦しい^^;)
    【2006/01/15 22:52】 URL | #8TyoPRJM[ 編集]

    前すんでいた地方ではどんどやきの習慣がありましたが、ここ千葉ではないですね
    火の粉が飛び交ういい経験をしたことがあります。
    ゆうしょう おめでとうございます
    【2006/01/15 23:55】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    v-208 こんばんは。
    すなもかさん: 神社へ返却奉納するのが、一番いいですね。
    #8TyoPRJMさん: 裸参りは、仙台ですので#8TyoPRJMさんは、ひばりさん?三十郎 殿?
    ブロック塀は、自宅のブロック塀です。その片隅で焚きました。
    尾瀬さん: 今年の15日は、暖かく、風も無く 3月の気温だったそうです。
    風のある日は、少しずつ焼きます。
    【2006/01/16 01:00】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

     優勝おめでとうございます。社長さんには気をつかったのかな^^;?うちの方にも新春将棋大会が毎年地元で開催されております。参加人数は、ゆーしょーさんのところの大会と同じくらいで10人もおろごん。
     私が参加すると、他のオヤジ達が(殆どじじい)が警戒するというか、自分たちが優勝できないものだからふて腐れる態度を示します。
     気分が悪いのでしばらく参加していません。ああいう根性では若者を育てることはできませんよね^^;。
    【2006/01/16 08:30】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 こんにちは。
    と金さんが 強すぎるから 皆から うとまれるのです。
    その点、私達のグループは、一人だけ除き (昨日は その人欠席でした)
    ほとんど同じレベルなので、面白いのです。
    社長さんに負けたのは決して気遣ったわけではないのです。
    どうも相性が悪いのかな。
    【2006/01/16 15:12】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    ゆーしょーさん、テンプレート替えました。
    今度はどうでしょうか?
    【2006/01/20 08:16】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

     今度はどうでしょうか? もしかして禁止設定のIPアドレスを間違ってゆーしょーさんのIPを設定したのかもしれません。
     あの変なトラックバックを消してくださいと私が教えた頃からコメントが書き込みできないとすれば、もしかするとそれが原因かも^^;。
    【2006/01/21 01:00】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    とうとうこちらでも2回目の雪がふりました。当然のこと、自宅待機です
    【2006/01/21 08:14】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    v-208
    と金さん、やっと書き込み出来るようになりました。
    早速、穴熊に書き込みをしました。
    【2006/01/21 11:43】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208
    尾瀬さん、千葉県にも積もるような雪が降ったのですか?
    こちらは、寒い寒い北風だけが、吹いています。
    【2006/01/21 11:45】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    優勝おめでとうございます^^
    新年から縁起がよくて、いい年になりそうですね^^
    この冬初めて、東京に雪が降り積もりました。
    あたり一面真っ白になったのを見たのは久しぶりです~。
    でも、だんだんみぞれになってきているので、明日の朝にはとけて消えているかもしれませんね^^;
    雪国の方たちには申し訳ないほどしか降っていないのですが、それでも交通に影響が出てしまうところが、情けないな~といつも思ってしまいます^^;
    【2006/01/21 19:34】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ[ 編集]

    v-208 ゆーめーさん こんにちは。
    お祝いのお言葉 ありがとうございました。
    関東地方にかなりの雪が降ったのですね。
    尾瀬さんから聞いて知りました。
    二月に暖かくなればいいのにね。
    無理をしないで、風邪に気をつけて下さいね。
    【2006/01/22 15:43】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/47-69686b17



