ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

      冬 至

     冬至 冬なか 冬はじめ とよく言われますが、今年は冬はじめどころか12月なかばして 北海道から北陸・山陰まで 日本海側は 記録的な大雪である。列車は運休するし、道路は閉鎖、飛行機も一部欠航した。当地 和歌山でも17日(土)の夜、雪が舞った。

     その冬至はこの22日(木)である。
    昔から冬至には ゆず湯に入り、南瓜(なんきん、かぼちゃ)を食べる習慣があった。
    南瓜に限らず、「」 が2つ付くものを食べると良いという。
    なんきん、れんこん、ぽんかん、きんかん、ぎんなん、にんじん、等々。
    体が温まり、幸運が訪れるという。幸運の 「ん」 から来ているらしい。
    皆さんも冬至には ゆず湯に入り、「」 をたくさん食べて 幸運をつかんでほしい。

     今日18日 日曜日。家の中で縮こまっていても面白くない。冬枯れの和歌山城公園へ
    撮影に行くことにした。和歌山城の外堀を一周して、50枚ほど シャッターを切った。
    その中から四枚見ていただこう。
    和歌山城の大手門 「一の橋」 付近には 多くの水鳥が乱舞していた。
    この水鳥も春になると シベリアへ帰ってしまう。
    寒風の中、元気に舞う水鳥を見て、寒さも吹っ飛んでしまった。
    20051218212144.jpg

    20051218212234.gif

    20051218212301.jpg

    20051218212326.jpg


    【2005/12/18 21:41】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |

    この記事に対するコメント
    ハンゲで ときを 沢山作って冬至にむかえます(笑)
    水鳥 凄いですね
    和歌山でも雪がちらついたとか・・・第一級の寒波 千葉でも風が冷たい一日でした
    お体に気をつけられてください
    【2005/12/18 22:01】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    素晴らしい写真ですね^^。いいなぁ~暖かそうで。うらやましいです、ゆーしょーさんが^^。
    「24」で調子悪そうですが、初段目指して頑張ってください! (*^▽^*) ハハハ!
    【2005/12/18 23:42】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 尾瀬さんへ
    22日には ときをたくさん作って幸運を取り込んで下さい。
    今日も朝から北風が強く寒いです。
    今日は あの ビッグ愛で、仕事関係の月に一度の例会です。
    尾瀬さんも体に気をつけて、頑張って下さい。
    【2005/12/19 10:26】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208 と金さんへ
    今日も北風が強く 朝からストーブを最強でたいています。室内は14度のまま、なかなか温度が上がりません。冷蔵庫の中に居る感じです。
    日本海側は 大雪で大変ですね。
    車のスリップ、雪おろしでの事故に気をつけて下さいね。
    24は、強い人が多く、驚いています。ここの初段は、巷の三段ぐらいの力があるでしょう。
    【2005/12/19 10:41】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

     なかなか気温が上がらないでしょう。こちらはファンヒーターじゃないとなかなか暖まらないですよ^^。今部屋の中は20°超えています。
     冬の過ごし方は慣れてますから~ (*^▽^*) ハハハ!
     ところで、「24」は強いなんて驚いちゃ困りますよ!近将道場はそれよりレベルが高いともっぱらの噂ですから。青森の強豪で、「24」で2200点の人が近将道場では2000点前後ですからね。ふふふ・・・。
    【2005/12/19 23:22】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    日が暮れないうちにと思って…、急いでここに来ました^^;
    写真の鳥の凄さに圧倒されました。かなりのインパクトです!
    それから、冬至のお話し、特に…なんきん、れんこん、ぽんかん、きんかん、ぎんなん、にんじんなどの「ん」のつく食べ物を食べるよう子どもたちに伝えますね。
    幸運を招く…。私も食べなくちゃ!^^;
    【2005/12/20 06:57】 URL | 青空ひばり♪ #8TyoPRJM[ 編集]

    素敵なお写真を拝見して、心がとても満たされています^^
    まだまだ問題は全然解決しませんけど、それでもこういうお写真を見ると、ほんの少しでも気持ちはあたたかになります^^
    最近は10度を下回る気温ですけど、家の中にいるときは暖房は夜までつけないで過ごしています^^
    夜はさすがに底冷えするので暖房をつけるのですが、日中はとりあえず日が射していれば、あんまりつけないですね・・・。
    たまに、ホットカーペットをつけるくらいかも^^

    午前中はずっとお部屋や廊下のワックスをかけていました。午後は、また中学校通いです^^;
    (全然からだを休められないおやすみの日です)
    【2005/12/20 13:06】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ[ 編集]

    アンパンは 効果ないかな(笑)
    みかんでもたべよっと
    【2005/12/20 20:00】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    v-208 こんばんは。

    と金さんへ: ハンゲの人に失礼ですが、ハンゲに比べて格段の差です。
             下級位者でも、みんな定跡を知っています。

    ひばりちゃんへ:  をたくさん食べて、幸運をつかんでくださいね。う

    ゆーめーさんへ: 静と動の写真で、少しでも心が癒すことが出来ればうれしいです。

    尾瀬さんへ: ア。いいでしょう。私も甘党ですから。
             ノはいけませんよ。
    【2005/12/21 02:25】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    ノンパン・・・?ノーパン?
    【2005/12/21 09:00】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

    v-208 尾瀬さんへ
    オー・イエース。冷えるし、風邪を引きますよ。
    冬至に風邪を引けば、治るのが長引きますよ。
    【2005/12/21 11:18】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    冬至湯治すれば駒を投じることになりそうですからね。 (*^▽^*) ハハハ!
    【2005/12/21 12:32】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 と金さん。
    駒を投じですか(*^▽^*) ハハハ!
    【2005/12/21 13:36】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208 と金さん。
    これは私の本当の話です。(今まで うそばっかり書いているように聞こえますが)
    20年ばかり前に、和歌山のある温泉旅館で会議がありました。冬至の日でした。
    日帰りの会議でしたので、会議中そっと抜けて 温泉へ入ってきました。
    会議場へ戻ってきたら、暖房がよく効いていたのと 温泉の温もりで、汗が止まりません。
    結局、風邪を引いてしまって、と金さんのいう 冬至に湯治で、えらい目に合いました。
    治癒するのに、ひと月ばかりかかったと思います。
    気をつけねば!
    【2005/12/21 13:56】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/41-10c31464



