ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

      マナーが悪い 将棋倶楽部24の 級位者達

    何故そんなにしてまで勝ちたいのか。

     昨夜、将棋倶楽部24で指していた時のこと。
    私が相手の玉を詰み上げているのに、相手はそれを無視して 私の玉に王手を掛けてきた。
    ( ハンゲームであれば、詰んだ瞬間に あなたの勝ちです と言って終了しますが )
    それで私は 「あなたの玉は既に詰んでいますよ」 とコメントをすると しばらくして 相手は投了した。
    棋譜を確認すると、反則負け で終了していた。

     二人目の人は、私が必敗の将棋を 200手近くかけて逆転し、お互い1分将棋の中で1手勝ちに持ち込み、そのまま私が押し切り、9一の隅で詰み上げた。
    そしたら相手は 詰んでいるにもかかわらず、先ほどの人と同じように 私に王手を掛けた来た。
    「あなたの玉が詰んでいますよ」とコメントしても相手はそ知らぬ顔である。棋譜を見れば、反則負けで 終了となっている。
    その内に 私のタイムが赤ゾーンに入り、時間切れとなり負けてしまった。勿論、点数も減った。
    そんなことがあるのだろうか。そんなにしてまで勝ちたいのかと腹が立ったが、仕方がない。
    お陰で、後の人に、3連敗してしまった。

    終わってから考えるに、詰み上げた駒で相手の玉を取れないものかと。

    と金さん、今までの経験で このような時、どうすればいいのか教えて下さい。
    また、相手が二歩を打った場合もどうしたらいいのか教えて下さい。

     24の注意書きに、マナーの悪い人がありましたら、その人の IDと、対局時間を詳しく書いて、
    連絡して下さい と記していますが。

    【2005/12/04 16:10】 将棋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |

    この記事に対するコメント
    どこにでも居るものです^^;
    実名を明かしている近将でさえちょっとした荒らしもいるぐらいですから・・・。
    相手にしないことです(笑

    あ、それとゆーしょーさん、お願いが・・・。
    すくえあの記事に、ゆーしょーさんの記事を転載したのですがよろしいですか?^^
    転載したい記事は「盤寿」です。
    【2005/12/04 16:50】 URL | すなもか #TiSXrBlU[ 編集]

    基本的に無料のサイトですので、なんでもありですが、そんな人は自然に淘汰されていきますよ
    気にしないことが一番だと思います
    【2005/12/04 18:15】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    先日も…、久々に変な人は部屋に来ましたね~。
    挨拶もせず、数手指したとたん…、いきなりおまえの名前パクリか…?うざいんだよ…。と矢継ぎ早に連発なんですよね^^;
    何しにきたの…?と言いたかったけど、ここはただただ黙って辛抱、無視してまいましたね~。
    何度も吠えてましたが、相手にしなかったのであきらめて退出しましたね…。
    そういう人を見ると…、情けなくなっちゃいますね^^;
    ゆーしょーさん、ノー・プロブレム、ドンマイです^^
    【2005/12/04 20:13】 URL | 青空ひばり♪ #8TyoPRJM[ 編集]

     それはそれは・・・さぞかし腸が煮えくりかえったでしょうねゆーしょーさん。
     まずは質問にお答えします。
    ①詰ませても相手が王手をかけてきた場合は、相手の王を取れますので間髪入れずに取ってください^^。
    ②基本的に二歩は打てないようになっていますのでその心配はしなくても大丈夫です。

     そういう輩は気にしないでください。暴言を吐く人などは、管理者が出入り禁止にしますので相手をしない方がいいでしょう。
     これに懲りずに将棋を楽しみましょう 。
    (*^▽^*) ハハハ!
    【2005/12/04 20:57】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

     ちなみに私の友人で、相入玉になってはいるものの点数にかなりの差が出ているのに投了しなかった人がいるそうです。やはり相手にコメントしてやるとまもなく投了したそうですが、気分は悪いですよね^^;。
     「24」は3000人くらいいますので、色んな人がいますね・・・。
    【2005/12/04 21:00】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 こんばんは、ゆーしょーです。

    すなもかさんへ
    スクエアへ転載した私の記事を見ました。
    記事の内容は すべて事実ですので、どこへ載せて頂いてもかまいませんよ。
    小林裕士先生も喜びますよ。

    尾瀬さんへ
    その夜は、腹が立ちました。と金さんのコメントを読んで安心しました。

    ひばりちゃんへ
    名前が名前ですから、何かと言われるでしょうね。それこそノー・プロブレム、ドンマイですね。

    と金さんへ
    二つの質問に対し、と金さんから心強い回答を頂き ありがとうございました。
    今後、そのような事がありましたら、ばさっと相手の玉を取り上げます。・・・わくわく。

    みなさん、どうもありがとうございました。
    【2005/12/04 21:55】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

     私は相手の玉を取ったことが2~3回くらいあります。クリックミスや逃げ方を間違えたのだと思いますが、わざわざ詰ませた駒を取ってきた人がいたような気が・・・します^^;。
     記憶が曖昧なのでハッキリ言えませんが、色々な人がいることは確かです。そのうちまた観戦に行きますからね^^。
    【2005/12/04 23:49】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208
    と金さんへ
    ハンゲームで指しなれているので、24の将棋盤は大きくていいのですが、
    盤面がかなり縦長に見えます。
    うっかりすると、筋を間違えて打つことがあります。
    ここしばらくハンゲームで指していません。
    ハンゲームで勘を取り戻してから また 24へ行きますので よろしくお願い致します。
    【2005/12/05 01:55】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    我輩の主戦場、ハンゲーム麻雀にも、おかしな奴は大勢います。いや、おかしな奴の方が多いとさえ感じます。
    となると、尾瀬氏のいう「淘汰」されるのは、我々かもしれませんな。

    混み合う車内で、悠然と優先席に座る若者、平気で列に割り込むサラリーマン、タバコやゴミのポイ捨てなどなど・・・、匿名であろうがなかろうが、道徳がここまで荒廃してしまっていると、マナーの向上は期待できないでしょう。
    【2005/12/05 16:23】 URL | 壬生三十郎 #-[ 編集]

    ところで、昨日24に私が観戦に行ったの気がつかなかったのかな?負け将棋ばっかりだったからかなり熱くなっていたようで^^;・・・・・・・。
    【2005/12/05 18:02】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208
    壬生 三十郎 殿 こんばんは。よく来てくれました。
    どこの世界へ行っても おかしなのが 一人や二人居ますが、
    将棋の世界は 礼に始まり礼に終わる と言われています。可哀相な人です。
    【2005/12/05 19:37】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/39-c9599617



