ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    盤  寿

     喜寿や米寿はよく聞くが、盤寿は初めて聞く言葉である。
    何と、将棋盤のマス目の81マスにちなみ、将棋界では81を「盤寿」として祝う慣行があるらしい。
     今年は丁度 日本将棋連盟が創立されて81年の節目の年で、11月20日に創立81周年を祝う記念パーティが、大阪市内のホテルで棋士50人を含む 愛好家ら総勢530人が集い盛大に行われた。
     
     それに合わすかのように 当地に於いて 「第2回和歌山将棋フェスティバル」 を 京都から 小林裕士先生(プロ五段 29歳)をお招きし 盛大に行われた。参加者78名。
     午前中は小学生を、午後からはリーグ戦で退敗した人を対象に 小林先生による指導対局も行われた。

     大会は 各クラスに分かれて行われた。県大会で優勝した四段免状持ちが12名もいるクラスを避け、他のクラスで指すことにした。
     午前中の四人一組によるリーグ戦は 幸いにも2連勝が出来、午後からの トーナメントへ進むことが出来た。
     トーナメントも勝ち進み、いよいよ準決勝となった。
    相手は17歳の高校生ながらも、居飛車穴熊で勝ち上がってきた人。私は、藤井システムで臨んだ。
    相手が 1二香とした瞬間、あらかじめ3七に上がっていた桂を 3三の角をめがけて 2五へ跳ねた。角が逃げたので4五歩と突き、見事 藤井システムが決まった。
     終盤、敵陣にいた竜を 3一竜と切り、同金に3三角成の詰めろを掛けた。
    相手は13手詰めの 詰みに気づかなかった。
    17歳が71歳に負けて頭を下げた姿は忘れられない。手には歩1枚だけが残っていた。
     
     決勝戦は以前書いたことがある 将棋道場を作った社長さん。気を許したのか中盤まで勝勢だった将棋を落としてしまった。いつもお世話になる社長さん、おめでとう。

     各クラスの表彰式のあと、記念撮影。準優勝の副賞は箱に入った 7 kg の米。妻によいみやげが出来、気持ちよく帰ることが出来た。

       会場風景
    20051123133510.jpg

       ちびっ子小学生を指導する 小林裕士先生
    20051123134649.jpg

       九面指しを指導する 小林裕士先生
         20051123135122.jpg

       ご自由にお持ち帰り下さい
    20051123135544.jpg

       12階の会場から和歌山市を望む
       右遠方には 和歌山城、その左の工場群は 住友金属工業、
       左沖合いには 淡路島の山々も眺められた
    20051123135745.jpg


       ゆーめーさん用の三手詰めです。どうぞ。
    20051123143901.gif


    【2005/11/23 14:15】 将棋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |

    この記事に対するコメント
    和歌山は将棋が盛んですね^^
    対局場の雰囲気がとてもいいですね。
    【2005/11/23 19:52】 URL | すなもか #TiSXrBlU[ 編集]

    v-208 すなもかさん、ありがとうございます。
    和歌山は将棋も盛んだし、強い人が多いのですよ。
    会場風景の写真は まだ受付中で、全員が揃ってないのです。
    早く来た人は、それぞれ練習をしています。
    ちびっこ棋士の中から、未来の羽生が出るかも^^。
    【2005/11/23 21:11】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    ゆーしょーさんが指された対局の様子が、ブログの文章から目に浮かぶようです~。
    決勝戦は惜しかったですね~。
    よく高校球児が甲子園で口にするアレです!
    「忘れものを取りに行く」戦いを…。是非、次回に~^^
    そして、写真のアップがとても良いですね。
    会場の熱気の雰囲気がこちらまで伝わってきました^^
    【2005/11/23 22:37】 URL | 青空ひばり♪ #8TyoPRJM[ 編集]

     とても綺麗な会場で、将棋を指す人たちも気分が良かったでしょう。ちなみに会場は禁煙ですか?今の時代は子ども達もいますので禁煙が一般的でしょうね^^。
     それから、私の「将棋倶楽部24」のID教えます^^。
    【2005/11/24 00:41】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2005/11/24 00:44】 | #[ 編集]

    v-208 ひばりちゃんへ。ふふふ・・・誰かさんのまねです。
    実は3年前に 優勝しているのです。
    毎日新聞に写真入で記事が出たものですから、ダンスの人達から電話が掛かってきたり、新聞配達所からは 新聞を取ってくれと言いにきたり 大変だったです。
    写真は、ひばりちゃんに負けないようにと、頑張っています。
    【2005/11/24 00:54】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    v-208
    と金さん、ありがとうございます。
    和歌山はかなり以前から、会場は禁煙となっています。
    【2005/11/24 01:04】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    1分経過~。
    で考えたものを発表します^^

    21飛打ち~同玉~12金うち
     或いは ~13玉~14金うち

    の三手詰めでいかがでしょうか?^^
    【2005/11/24 10:29】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ[ 編集]

    v-208 おはようございます。
    ゆーめーさん、正解です。
    強くなりましたね。
    【2005/11/24 10:34】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    わあい^^
    正解でした~♪^^
    【2005/11/24 21:18】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ[ 編集]

    こんにちは
    今日は出張で早く来てネットカフェからのアクセスです。すこし足をのばせば 和歌山までいかれるんですね・・・おもわずゆーしょさんに会いたくなりました
    【2005/11/25 11:18】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

     以前から思っていたんですが、ゆーしょーさんは写真撮るのが上手ですね^^。アングルも好感持てるし、まとまりがいいです。また何か撮ったら見せてください。
    【2005/11/25 12:19】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 尾瀬さんへ。
    ひばりさんの所にも書きましたが、急行で和歌山市駅まで、来てくれれば、マイカーで市内の名所を案内しましたのに。惜しいことをしましたね^^。
    【2005/11/25 23:35】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]

    v-208 と金さん、ありがとうございます。
    今は、記念撮影ぐらいしか撮りませんが、若い頃、写真に凝りまして、写友クラブに入り、方々へ撮影旅行に行きました。
    立山から、ご来光を写しに行ったこともあるのですよ。
    1月2日には、毎年 京都の祇園へ 舞妓を写しに行きました。(1月2日は、舞妓さんがお母さん へ新年の挨拶に行く日なので、舞妓撮影に多くのカメラマンが詰め掛けます)。
    そんなことで、写真も少し勉強しています。

    話は変わりますが、と金さんの熟語の問題、解答を書きましたが、あれで、いいのですか?
    【2005/11/25 23:56】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    熟語の問題ですね。勿論大正解ですよ^^。
    もうちょっと難しいのできたらまた載せますね。
    【2005/11/26 01:44】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 先ほどまで、将棋倶楽部24の観戦においで頂き、ありがとうございました。
    ほぼ、100パーセント負けている将棋でしたが、と金さんが来てくれてから、
    わけの分からずまま勝ちました。全く、と金さんは、勝ちの神です^^。ありがとうございました。
    【2005/11/26 02:35】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    和歌山も近いんですね・・・いつかはおとづれたいところです
    竜王さんにもお会いしたいsね~~
    【2005/11/26 09:45】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

    昨日(早朝?)はご苦労様でした^^。
    終盤の逆転力は素晴らしかったです。途中相手の方はとても級位者に思えないほどの強さでしたが、終盤はやはり・・・といった感じでした。
    これからも頑張ってください。
    【2005/11/26 11:21】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208
    と金さん、ありがとうございました。
    これからも頑張ります。
    24で3局ほど指して、今、戻ってきた所です。
    【2005/11/27 00:02】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]

    v-208 
    尾瀬さん、関東の人は、和歌山はとても遠い所と思っていますが、
    新大阪から、スーパーくろしお号で、1時間で和歌山駅に着きます。
    自宅は和歌山駅から歩いて 8分ほどの所です。案外 近いでしょう。
    和歌山は 日本列島の盲腸と言われていますがね。
    暖くていいところですよ。
    【2005/11/27 00:12】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    なるほど。。。
    僕の実家の岩手は新幹線が通るまでは”陸の孤島”と呼ばれていました(笑)
    今日は滋賀の紅葉をみて帰宅します
    ネット将棋もしばらくやっていなかったので腕がおちたかな(笑)
    【2005/11/27 08:21】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

    v-208 
    尾瀬さんへ。
    こんにちは、ゆーしょーです。
    滋賀県には、永源寺をはじめ、湖東三山 (百済寺・金剛輪寺・西明寺)など、
    もみじの名所がたくさんあります。
    紅葉に染まってきてください。
    【2005/11/27 13:21】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    今回は湖西にいってきました(西大津)。ちょうど紅葉がいま最盛期で比叡山全体が萌え綺麗な紅葉を堪能してきました。
    小京都という雰囲気でした
    【2005/11/27 20:06】 URL | 尾瀬2004 #-[ 編集]

    v-208 こんにちは、ゆーしょーです。
    湖西の西大津ですか。いい紅葉を見られて、良かったですね。
    今日から、現実の世界へ戻ったのですね。
    【2005/11/28 14:42】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    仕事が鬼のようにたまっていました 汗・・・
    しばらくは出張ありませんので落ち着いて仕事に専念できます
    【2005/11/29 12:39】 URL | 尾瀬 #-[ 編集]

     ゆーしょーさん、最近24へ見学へは行ってませんが昨日1局4段の方と指しました。完勝です。
     ゆーしょーさんは調子どうですか?まだ無敗ですかね? (*^▽^*) ハハハ!
    【2005/11/30 07:46】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    v-208 こんばんは、ゆーしょーです。
    と金さんは 今 絶好調ですね。と金さんのブログに載っていた以外に 四段さんにも勝ったのですか。うらやましい限り。
    私は 最初の10局ほどは好調でしたが、ある日を境に 指しても指しても負けてばかり。
    たまに勝ったと思ったら、勝つ一手前に 相手の回線が切れて、(故意に切るのか?)5分待っても結局駄目。まだ2回しかないですが、いらいらしてしまいます。
    と、いうことで、陥落してしまいました。
    いい気分転換はないものでしょうか。
    【2005/11/30 20:40】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    今 ポチしたよ
    【2007/05/29 21:18】 URL | 純 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/38-06794276



