ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ある町工場の社長
     10年ほど前、将棋大会で知り合って以来、懇意にしてもらっている町工場の社長が、昨年、工場の一角に、畳10帖ほどの将棋道場を造りました。入口には、○○将棋道場と書いた看板が掛かっています。
     それまでは時々社長の家で将棋を楽しんでいましたが、道場を造って以来、毎月、第3日曜日を交流会の日と決め、工場の従業員を含む9名で楽しんでいます。

     今日は第3日曜日なので行ってきました。自転車で15分と掛からない近くなのです。
     道場には、四面の将棋盤が並んでいます。一人が休憩して、交代交代指すのです。午後1時から5時まで4時間、10局も指したら疲れてしまいました。
     だが先月は散々でしたが、今日は調子良く 8勝2敗でした。


     そして5ヶ月に一度、ミニ大会が行われます。9名による総当りリーグ戦です。前回の時は、お陰で優勝しました。舶来のブランデーを始め、沢山の賞品を貰いました。
     社長と専務を除く残り7名全部が、何らかの賞品を貰うのです。
     会費も席料も無料。和歌山には、このような人も居るのです。

    【2005/06/19 22:31】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |

    この記事に対するコメント
    ううう・・・うらやましいな(・_・、)
    こちらはそんなサービス満点の大会なんてありません・・・てゆーか、会費もない大会なんて探してもそう滅多にありませんよ(^^;)
    【2005/06/20 00:29】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U[ 編集]

    と金さん、早速、遊びに来て頂き、ありがとうございました。和歌山は、まだまだ田舎なのですね。社長さんも、専務さんも、元気で長生きすることを願っています。
    ちなみに、社長さんも、専務さんも、ネット将棋をしています。
    【2005/06/20 00:58】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]

    おお!ネット将棋もやってるんですか?
    好きな将棋をやってビールを飲む(私は今晩酌やめてますが・・・)のは最高ですね^^。
    【2005/06/20 12:36】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    趣味に生きるって素晴らしいですね。いつまでもそうやって将棋を続けていたいですね
    何歳になっても・・・
    【2005/06/20 13:00】 URL | oze #JalddpaA[ 編集]

    私もいずれ将棋カフェを経営が夢なんです。
    【2005/06/20 13:08】 URL | すなもか #TiSXrBlU[ 編集]

    と金さん: ビール やめてるのですか。これからが シーズンだというのに。焼酎の湯割りは いいですよ。

    尾瀬さん: 高齢になっても、「シルバー戦」 が ありますから ご心配なく。将棋 続けましょう。

    すなもか さん: 夢は大きく持ちましょうね。「将棋カフェ」 いいですね。私も ダンスホールを建てる夢を持ちまして、設計士さんに 頼み、設計まで 済ませたのに、結局 やめてしまいました。
    【2005/06/20 19:24】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]

    ううう・・・結局3日ぶりに飲んでしまった^^;。
    今日暑かったもんで我慢できなかった。
    【2005/06/20 21:26】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    すなもかさんが将棋カフェを始めたら、スクエアの会員で押しかけましょうね^^

    私の家の近くにも町工場がいっぱいありますけれど、そういう将棋道場は見当たりません・・・^^;;そういう環境が身近にあるって、素敵ですね^^
    今度、尾瀬さんに新宿(将棋センター)に連れて行ってもらおうかしら^^
    【2005/06/23 21:39】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ[ 編集]

    ゆーめーさん、チャイナドレスを着て 新宿あたりを うろついていたら 危険ですよ。
    【2005/06/26 01:35】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/3-ef1b6fd0



