ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    うつくしま ねんりんピック2002
    2002年秋に 福島県で行われた 「 うつくしま ねんりんピック 2002」 に幸運にも 参加することが出来ました。全国 津々浦々から集まった 将棋選手は、64チーム、192名でした。

    場所は 猪苗代町総合体育館。この大会のために建てられたのか、すごく立派な 体育館でした。
    審判長には 西村 一義 九段。副審判長には 中村 修 八段、小野 修一 八段、豊川 孝弘 六段、藤森 奈津子 女流三段、古河 彩子 女流初段 (当時)等、人気棋士が 多数参加。ツーショットでの写真も、たくさん撮らせてもらいました。現地の婦人会の方々によるサービスも満点でした。

    初日と二日目は 団体戦。団体戦に負けた人は、二日目の 個人戦に出られます。
    さて、初日の 団体戦は、A組から P組まであり、私達の組は O組でした。O組は、東京 Aチームと、G県チームと、和歌山県チームの 3チームによって戦われました。このリーグ戦を勝ち抜けば、トーナメントへ進むことが 出来ます。
    私は、同じ副将の G県さんに勝ちましたが、東京Aチームの副将さんに負けました。60歳なりたての この副将さんは、強かったです。東京Aチームが、リーグを抜け、結局、この東京Aチームが、64チームの頂点に立ち 優勝しました。

    ここに掲載した写真は、体育館での大会風景と、私と G県さんとの 対局場面です。手前の人が G県 副将さんです。G県さんが 私に 9七香成と詰めろを掛けてきた 局面です。

    この 局面に至るまで、私は 40分の持ち時間の内、20分を消費していました。ここがやま場と 残り20分の内 10分を費やして 指した 次の一手は?
    初めての参加ですし、会場の雰囲気にのまれて、お互い かなり緊張していたと思います。相手のミス?に助けられて 私は 勝つことが出来ましたが。
    皆様に お願いします。この局面に於ける 最善手を教えて下さい。そして、私の指した次の一手も。

    尚、将棋時計の位置を見ても分かるとおり、私は 後手番でしたが、便宜上、図面・指し手は、先後逆にしています。

    猪苗代町総合体育館 将棋大会風景
    IM000000.jpg

    私と、G県代表 副将さんとの対局風景
    20050731195201.jpg

    20050731195309.gif

    便宜上、図面の指し手は 先後逆


    この記事に対するコメント
    胸元の「和歌山」が輝いてますね^^
    【2005/07/13 17:09】 URL | すなもか #TiSXrBlU[ 編集]

     猪苗代湖には1回行ったことがあります。
     盛大そうな大会でいいですねぇ^^。また、写真のアングルもなかなかです。
     さて、局面ですが、パッと見た感じはユーショーさんの方がいいと思います。なぜかというと、まだ受けが効く形だからです。
     でもどちらかというと、受けて勝つよりせめて勝ちたいですなぁ~^^。
     
    【2005/07/13 20:27】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

     慎重を期すなら、81金、93玉、72と という感じですかね・・・。
    【2005/07/13 20:51】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    あとは、64角、73桂、同と、同金、81金、93玉、73角成でも勝ちだと思いますよ^^。
    【2005/07/13 20:52】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    多分64角が一番勝ちやすいと思います。
    私ならそう指します。間違いない!!!
    【2005/07/13 20:54】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    すなもかさん:  胸元の 「 和歌山 」。服から取り外し、帽子に付けていた シンボルマークと共に、冷蔵庫の扉に 貼っています。

    と金さん: やはり ▲6四角がいいですか。10分も考えて指した手は、笑われると思いますが、▲6四角では ないのです。
    ▲6四角は、安全勝ちですね。
    【2005/07/14 11:39】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    11龍
    同玉
    72と金
    同銀
    93金打ちでは?

    写真の貼り付けおめでとうございます
    画像を貼り付けることで表現力が豊かになりますね
    【2005/07/14 12:19】 URL | 尾瀬 #JalddpaA[ 編集]

    尾瀬さん:  ありがとうございます。
            やはり 画像はいいですね。
            9一龍は、全く読んでいませんでした。その手も いいですね。
    【2005/07/15 00:32】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    それでも勝ちですが、5,6筋の状況によっては88成桂、同玉、同角成、同玉、96桂以下詰む場合があります。
    幸い5,6筋が拾いので詰みませんが、危ない勝ち方ですね。
    【2005/07/15 01:38】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    「拾い」じゃなく「広い」でした^^;。
    【2005/07/15 01:38】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    では、この辺で、私が 10分も考えて 指した 迷手を 当てて下さい。
    【2005/07/15 02:24】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]

    73金かな?それでも勝ちそうだからね・・・。
    【2005/07/15 08:17】 URL | 江戸川と金 #-[ 編集]

    あと 1人か2人、書いてく れないですかね。
    【2005/07/16 00:14】 URL | ゆーしょー #-[ 編集]

    私は、▲7一角、と打ちました。
    △同金、とばかり思っていました所、相手は、しばらく 考えて、△8一玉としました。そこで▲7二と、と 金を取り、△同玉の1手に、4二竜以下簡単に詰ます事が出来ました。
    会場の雰囲気は、恐ろしいですね。ベテランさんといえども間違うのですから。
    【2005/07/16 23:26】 URL | ゆーしょー #mQop/nM.[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://youshow.blog12.fc2.com/tb.php/16-bfa51070



