ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    盤  寿

     喜寿や米寿はよく聞くが、盤寿は初めて聞く言葉である。
    何と、将棋盤のマス目の81マスにちなみ、将棋界では81を「盤寿」として祝う慣行があるらしい。
     今年は丁度 日本将棋連盟が創立されて81年の節目の年で、11月20日に創立81周年を祝う記念パーティが、大阪市内のホテルで棋士50人を含む 愛好家ら総勢530人が集い盛大に行われた。
     
     それに合わすかのように 当地に於いて 「第2回和歌山将棋フェスティバル」 を 京都から 小林裕士先生(プロ五段 29歳)をお招きし 盛大に行われた。参加者78名。
     午前中は小学生を、午後からはリーグ戦で退敗した人を対象に 小林先生による指導対局も行われた。

     大会は 各クラスに分かれて行われた。県大会で優勝した四段免状持ちが12名もいるクラスを避け、他のクラスで指すことにした。
     午前中の四人一組によるリーグ戦は 幸いにも2連勝が出来、午後からの トーナメントへ進むことが出来た。
     トーナメントも勝ち進み、いよいよ準決勝となった。
    相手は17歳の高校生ながらも、居飛車穴熊で勝ち上がってきた人。私は、藤井システムで臨んだ。
    相手が 1二香とした瞬間、あらかじめ3七に上がっていた桂を 3三の角をめがけて 2五へ跳ねた。角が逃げたので4五歩と突き、見事 藤井システムが決まった。
     終盤、敵陣にいた竜を 3一竜と切り、同金に3三角成の詰めろを掛けた。
    相手は13手詰めの 詰みに気づかなかった。
    17歳が71歳に負けて頭を下げた姿は忘れられない。手には歩1枚だけが残っていた。
     
     決勝戦は以前書いたことがある 将棋道場を作った社長さん。気を許したのか中盤まで勝勢だった将棋を落としてしまった。いつもお世話になる社長さん、おめでとう。

     各クラスの表彰式のあと、記念撮影。準優勝の副賞は箱に入った 7 kg の米。妻によいみやげが出来、気持ちよく帰ることが出来た。

       会場風景
    20051123133510.jpg

       ちびっ子小学生を指導する 小林裕士先生
    20051123134649.jpg

       九面指しを指導する 小林裕士先生
         20051123135122.jpg

       ご自由にお持ち帰り下さい
    20051123135544.jpg

       12階の会場から和歌山市を望む
       右遠方には 和歌山城、その左の工場群は 住友金属工業、
       左沖合いには 淡路島の山々も眺められた
    20051123135745.jpg


       ゆーめーさん用の三手詰めです。どうぞ。
    20051123143901.gif


    【2005/11/23 14:15】 将棋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |

    国語の問題
      テレビで放送していたので、ご披露します。と金さん、ゆーめーさんのお得意の分野です。
    国語の問題です。

    次の計算式を解いて、漢字 2文字の熟語にして下さい。

     例 ( 日×2 )+門+寺=時間

    問題1  川+牛+言+寺=
    問題2  ( 十×3 )+( 日×2 )+月=
    問題3  木+( 口×2 )+心+目=

    次の言葉へ 共通の文字をたして 漢字 2文字の熟語を作りなさい。

     例  戸車、田袋 へ、共通の文字 をたすと、肩車、胃袋になります。

    問題4  黒反、田物
    問題5  立謡、予原
                                            以 上


    【2005/11/18 19:24】 国語の問題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |

         結 婚 記 念 日                       平成17年11月5日
    今日 11月5日、結婚44周年を迎えました。
    その日は、私たちを歓迎するかのように 快晴に恵まれた良き日でした。
    それから早くも 44年の月日が流れました。
    その間、お互い大病もせず事故もなく ここまで生き永らえた事と 神と両親に 感謝しなければなりません。

    来年は サファイア婚式。そして目指すは 6年後の 「 金色の輝きを得たという 豊かで大きな記念日 」 金婚式です。
    ここまで永らえれば 最高ですよね。その時は部屋中 マリー作曲の 「 金婚式 」 を流しますよ。
     
         今日という日は、残された人生の初めての日です!
         今日という日を、大切に生きよう!!

    IM000000.gif

    この写真は、昭和36年11月5日の 午前10時頃でしょうか。向かって右側が仲人さん。左側が着付けの髪結いさん。花嫁の後ろに居るのが私の母。その右側の中学生が私の妹。その右が私の叔父です。
    私が撮影しました。

    【2005/11/05 13:48】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |

    火星 ふたたび 大接近
    夜、七時頃から八時頃にかけて 東の空を見て下さい。
    黄金色に輝く 大きな星が見えますね。これが火星です。
    前回の大接近時に比べれば、かなり遠いらしいですが、それでも当地からは
    毎晩のように 肉眼で見ることが出来ます。
    一週間ほど前までは、夜六時頃、西方に大きく輝く 金星も見ることが出来ました。
    どうですか。みなさんの所からも 見ることが出来ましたか。

    大空を眺めていると、何と 将棋盤の小さいことか。
    いえいえそうではありませんよ。あの小さな将棋盤から、宇宙が感じられるのです。
    三日夕べの と金さんの順位戦を見ましたか。大宇宙を感じさせる将棋でしたよ。

    【2005/11/04 13:21】 つぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    東京から 富士山が見えたとか
     こんばんは、ゆーしょーです。

    昨夜の天気予報で、「今夜の和歌山地方は、放射冷却で朝方は10度くらいまで下がるでしょう。温かくして やすんで下さい 」 と、言っていたので、今秋初めて こたつ を入れて やすみました。
    お陰で 朝8時半まで ぐっすり やすむことが出来ました。
    やはり 足元を温かくしたら 体にいいのですね。

    今日は 本当に雲一つない快晴で、屋上からは 東を眺めれば 20kmほどの所にある 紀州富士と呼ばれる 竜門山 が、東南方向には 生石山 (おいしやま)が、南には 海南の 藤白の山々 が、また、西を眺めれば 遥かかなたに 淡路島 がくっきりと見えました。
    北は、大阪府との境の 和泉山脈 です。

    そうそう、テレビで見ましたが、東京の高層ビルからは、100kmも離れた 富士山 が見えたのですね。
    今日は、本当に 澄し秋 と言った すがすがしい 一日でした。
    【2005/11/01 23:13】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |



