ゆーしょーのほっ!とひと休みしませんか?
将棋に関するよもやま話を主とし、風景や花などの写真も観てもらいます。


PROFILE
ゆーしょー
  • Author:ゆーしょー
  • UL5キャッシング

    FC2ブログへようこそ!
    2004年6月に古稀を迎えました。お金も大切だが、やはり健康が1番。頭は将棋で磨き体は社交ダンスで楽しい音楽を聴きつつ動かす。人に教える喜びで生命が輝き、人生を肯定する。これ一番です。

    人気ブログ ランキングに登録しました。
    クリックしていただければうれしいです。
    人気ぶろぐらんきんぐ


  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王(06/24)
  • akemotoyoshi 対 iidako(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi(06/24)


  • RECENT COMMENTS
  • askzxrw(11/25)
  • ゆーしょー(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • 江戸川と金(06/19)
  • ゆーしょー(06/18)
  • 江戸川と金(06/18)
  • ゆーしょー(06/09)
  • ゆーしょー(01/23)
  • 江戸川と金(01/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(04/21)
  • さくらの記録:<% rtrackback_title>(01/24)


  • ARCHIVES
  • 2012年06月 (5)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (11)
  • 2010年03月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (2)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年05月 (9)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (3)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • つぶやき (5)
  • 写真 (3)
  • 旅行記 (1)
  • なぞなぞ (7)
  • 問題集 (4)
  • ねんりんピック 2002 (1)
  • 犬・猫 (2)
  • 国語の問題 (2)
  • 和歌山市 ご案内 (5)
  • 老人大学 (28)
  • 銀将棋 2 リーグ戦 (0)
  • 未分類 (3)
  • 日記 (13)
  • 生い立ち (0)
  • 将棋 (41)
  • 将棋よもやま話 (8)
  • 行事 (3)
  • 歌 (11)
  • 放送 (1)
  • 音楽 (5)
  • ゆーしょー 対 akemotoyoshi (2)
  • akemotoyoshi 対 iidako (1)
  • ゆーしょー 対 悪魔界の王 (2)


  • LINKS
  • 江戸川と金の「将棋狂想曲」
  • ゆーめーと夢のかけらたち
  • 尾瀬2004の部屋
  • 尾瀬の部屋
  • ひばり♪の人間大好きという名のブログ
  • 紀の国城下町便り
  • インターネット将棋道場
  • アンチフォーマル


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ある、なし、問題、第3弾
    ある、なし、問題の、第3弾です。
    第2弾より、少し難しいかな。1番、2番、3番、は、プラットホームでは ありません。

    20050731191603.gif


    【2005/07/29 22:31】 なぞなぞ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |

    ある、なし、問題、第2弾
    ある、なし、問題、第2弾です。今回は至って簡単なので、ノーヒントにします。
    20050731192336.gif


    【2005/07/27 20:50】 なぞなぞ | TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |

    デジカメ講習会と、モデル撮影会
    四年前に デジカメを買ったカメラ店から、「モデル撮影会を兼ねた デジカメ講習会」の案内状が 届いた。モデル撮影会も 久しぶりなので、参加することにした。参加者 約40名。
    午前中は、会場で写真家の講師による デジカメの基礎知識や 撮影時の注意など。昼の食事のあと、近くの公園で、モデル撮影会を行った。
    撮影後、再び 元の会場へ戻り、撮影した中から 一人一枚、お気に入りの写真を提出し、スクリーンに写し出された映像を 講師が批評。その写真を 2L判に伸ばしてくれ、おみやげに?もらって帰る。これで 〆て 3000円。
    10年ぶりの モデル撮影会で、一日を楽しんだ 六月の日曜日だった。


    和歌山市内 H公園にて20050731192826.jpg

    20050731192907.jpg

    20050731192933.jpg

    20050731192956.jpg


    【2005/07/25 21:41】 写真 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    ある、なし、問題。
    「 ある、なし 」 問題を作りました。一番下は ことわざ ですので、他の四つで考えたら すぐ 分かると思います。
    20050804172519.gif


    【2005/07/21 20:55】 なぞなぞ | TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |

    将棋定例会
    昨日は、第3日曜日でしたので、町の工場主の将棋道場で 定例会が行われました。今回は、4ヶ月に一度の ミニ大会でした。
    今回は、常連の2名が欠席し、7名によるリーグ戦です。
    結果は、3勝3敗。一昨日教えてもらった 勝ちたいと思うより、負けない将棋 を心がけて指しましたが、残念の第5位でした。
    4勝2敗が 4人も出て、3勝3敗が1人(私)、2勝4敗が1人、0勝6敗が1人という結果です。上位4人は時間の都合上、抽選で 順位を決めました。
    5位といえども 賞品は 皮革の財布 と、工場で作った キッチンマット3枚とケーキ1箱です。
    皆、賞品までもらって と 悪がるのですが、主さんは、皆が来てくれて、大会を開くのが 楽しみなのです。それに甘えて、賞品を貰って帰りました。
    【2005/07/18 15:27】 将棋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    白内障
    今日、歩いて10分ほどの所にある町の眼科で、白内障の検査を受けて来ました。
    いい薬があるものですね。目薬ですが。看護士さんが 点眼してくれまして 30分ばかり目を閉じていますと、瞳孔が開くのです。
    そこで、院長先生のお出ましです。種々な 測定器や光を使用して、両眼とも診てくれましたが、「 白内障は大丈夫 」 とのお墨付きを 頂きました。私よりは少し若い先生ですが、開業するまでは、日赤の医長をしていたそうです。
    予防薬をもらって帰りましたが、瞳孔が開いたままになっていますので、外へ出たら まぶしくて まぶしくて。ゆっくり ゆっくりと帰りました。
    四時間ほどで 元に戻りましたが、やれやれの一日でした。
    【2005/07/15 23:02】 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    うつくしま ねんりんピック2002
    2002年秋に 福島県で行われた 「 うつくしま ねんりんピック 2002」 に幸運にも 参加することが出来ました。全国 津々浦々から集まった 将棋選手は、64チーム、192名でした。

    場所は 猪苗代町総合体育館。この大会のために建てられたのか、すごく立派な 体育館でした。
    審判長には 西村 一義 九段。副審判長には 中村 修 八段、小野 修一 八段、豊川 孝弘 六段、藤森 奈津子 女流三段、古河 彩子 女流初段 (当時)等、人気棋士が 多数参加。ツーショットでの写真も、たくさん撮らせてもらいました。現地の婦人会の方々によるサービスも満点でした。

    初日と二日目は 団体戦。団体戦に負けた人は、二日目の 個人戦に出られます。
    さて、初日の 団体戦は、A組から P組まであり、私達の組は O組でした。O組は、東京 Aチームと、G県チームと、和歌山県チームの 3チームによって戦われました。このリーグ戦を勝ち抜けば、トーナメントへ進むことが 出来ます。
    私は、同じ副将の G県さんに勝ちましたが、東京Aチームの副将さんに負けました。60歳なりたての この副将さんは、強かったです。東京Aチームが、リーグを抜け、結局、この東京Aチームが、64チームの頂点に立ち 優勝しました。

    ここに掲載した写真は、体育館での大会風景と、私と G県さんとの 対局場面です。手前の人が G県 副将さんです。G県さんが 私に 9七香成と詰めろを掛けてきた 局面です。

    この 局面に至るまで、私は 40分の持ち時間の内、20分を消費していました。ここがやま場と 残り20分の内 10分を費やして 指した 次の一手は?
    初めての参加ですし、会場の雰囲気にのまれて、お互い かなり緊張していたと思います。相手のミス?に助けられて 私は 勝つことが出来ましたが。
    皆様に お願いします。この局面に於ける 最善手を教えて下さい。そして、私の指した次の一手も。

    尚、将棋時計の位置を見ても分かるとおり、私は 後手番でしたが、便宜上、図面・指し手は、先後逆にしています。

    猪苗代町総合体育館 将棋大会風景
    IM000000.jpg

    私と、G県代表 副将さんとの対局風景
    20050731195201.jpg

    20050731195309.gif

    便宜上、図面の指し手は 先後逆

    詰め将棋 2題
    昔からある 詰め将棋です。一度は見た事があると思います。2題共、9手詰めで、いたって 簡単です。さあ、解いて下さい。

                第 1 問

    20050808135045.gif

                第 2 問
    20050808135101.gif


    【2005/07/12 15:27】 将棋 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    大道詰め将棋
    将棋と言えば、一番に思い出すのは、痛快でもあり、恐ろしかった話です。

    終戦 間もない頃から、昭和40年頃まで、ヤミ市や、繁華街の一角で、台の上に 詰め碁や、詰め
    将棋を並べ、囲碁や将棋の好きな客から、一回、100円~200円ぐらいで、お金を稼いでいたのを、ご存知ですか。当地でも、ご多分にもれず、いわゆる 大道将棋の「 香具師 」( やし )が、出没していました。

    私も、興味津々、毎晩のように 見に行きました。その内に、一つの大きな発見をしました。それは、詰め将棋は、たったの 5種類しかない事に 気づきました。私は1問ずつ 頭の中へたたき込み、家へ帰ってから一晩中考えました。1問 解くのに 一晩かかりました。
    簡単に詰みそうで詰まないのが、大道詰め将棋です。それに 皆が、引っかかるのです。

    そして、5問とも 完全に仕上がったところで、いつもの場所へ 行きました。
    やっています、やっています。今夜も 10人ほどの人が たかっています。後ろから 覗き込むと、研究済の 詰め将棋が 並んでいました。サラリーマン風の人が 200円を置いて指しましたが 数手で負けてしまいました。

    私は 度胸を決めて 200円を台の上に置き、「 やります 」 と言いました。観衆の中ですから かなりの度胸が要りました。落ち着け 落ち着け と 自分に言い聞かせながら、相手の 玉を詰み上げてしまいました。

    そしたら 香具師さんは「 やられた 」と言って ハイライトを2つ呉れ、「 兄ちゃん、もう1局やってくれ 」と言って 並べ替えたのが これまた 研究済の 詰め将棋でした。それも みんなの中で 詰ましてしまいました。そしたら 2人組の 香具師さんが、「 今夜はあかんな 」 と言って、「 これで勘弁してくれ 」 と、ハイライトを1つしか呉れませんでした。

    痛快でしたが、急に 怖くなり、自転車で逃げるように 帰りました。勿論、そこへは 二度と行きませんでした。
    人生71年。最初で 最後のこの体験。40年経った今となって、初めて書きました。
    まず、1局目を 載せますので、解いてみて下さい。

    20050823125040.gif


    【2005/07/08 23:01】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |

    大道詰め将棋 その2
    続けて 2局目も 載せます。皆さん、解けるでしょうか。・・・・・残りも後で載せましょう。
    20050804173312.gif


    【2005/07/08 23:00】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    大道詰め将棋 その3
    残りの3問も載せますので、アタックして下さい。

                 第 3 問
    20050804174117.gif

                 第 4 問
    20050804174400.gif

                 第 5 問
    20050804174538.gif

                解けたでしょうか
    【2005/07/08 22:28】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |

    シルバー 将棋大会
    今日は疲れました。
    今年の 11月に福岡県で行われる「平成17年度ねんりんピック」の選考を兼ねた 和歌山県 喜の国 いきいき健康長寿祭、シルバー将棋大会が、今日の 午前10時から行われました。
    参加者 56名による トーナメント方式です。
    1回戦は 無難に勝ち、2回戦に当たった人は、参加者56名中 最高齢の92歳です。今日、最高齢の表彰を受けました。娘さんと 孫さんらしき人が 付き添っています。92歳といっても、強くて 手こずりました。途中、私の考慮中に 92翁が 2回も指したので、普通なら、審判長に 反則の申告をする所ですが、私が「2回も指しましたよ」と翁に言うだけで、そのまま続けました。
    昼の1時間の休憩の後、3回戦の相手は、過去2回も、ねんりんピックに参加した 80歳です。
    この人にも勝ち、ベスト8に残りました。あと1勝で ベスト4です。上位3名の参加ですので、望みが出てきました。が、負けてしまいました。そして、続く5位決定戦にも負け、7位決定戦にも負けました。結局は 8位です。6局指して、3勝 3敗でした。
    8位まで、表彰されますので、記念撮影のあと、賞品をもらって帰りました。以前 お話した 町工場の 社長さんも来ていました。
    3年前の、福島県での ねんりんピックは、私にとって、最高の思い出です。写真を豊富に撮っていますので、いずれ ブログに載せようかと思っていますが、プロによる 指導対局風景などは、肖像権違法にならないかと心配しています。
    今日は、疲れました。

    【2005/07/06 23:07】 将棋よもやま話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    ごまかされないで
    中学生の頃、いじわる?な先生が 次のような事を 黒板に書いて、私等 生徒を 悩ましたことが ありました。

    A=B と A=A+B は 同じだよ、と言って 書くのです。
    (2乗は右上に小さく 2と書きますが、出ないので AA と書きます)

          A=B・・・・・・・・・両辺に -Bを掛ける。
         -AB=-BB・・・・・・・両辺に Aの2乗を加える。
    -AB+AA=-BB+AA
    ∴AA-AB=AA-BB
    ∴A(A-B)=(A+B)(A-B)
         ∴A=A+B

    生徒は、だまされているとは知らず、ポカーン。


    【2005/07/03 22:22】 なぞなぞ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |



